destiny

自傷癖のある女の子の厨二病溢れる病みブログ。
大嫌いな汚いものや、大好きな綺麗なモノをを皆さんと共有したいです。
人間って汚い?綺麗?

無意識って怖いね

皆さんは、無視ってしたことある?


皆さんは、無視ってされたことある?


するわけない?友達沢山いるからされたことない?


そっか。その考え大事にしといてね。


じゃあ


皆さんは、適当な返事したことある?


皆さんは、適当な返事されて悲しみ、傷ついたことある?


藍はどっちもあるよ。それは後程。


え?俺はないって?ふふっ。嘘つけ。


そんな考え甘いよ?


適当な返事なんて誰でもしてるよ。もしかしたら現在進行形で。


ここでひとつ、藍が例え話をしよう。


おっと、最後までみてね。



君がケータイをいじっているとする。画面には、親友とのトーク画面や好きな芸能人の読みかけのブログ。すると横から、母親が知らない親戚の話をしだした。君は相槌を打つよね・・・



はい!適当な返事した~


相槌のどこが適当な返事かって?それは


人間の情報取得の約85%は視覚からなんだ。(諸説あるけどね)


そして残りの約15%を聴覚、嗅覚、触覚、味覚で取得する。


しかし、最終的に人間が痛い、とか美味しいって感じるためには、一度脳を通らないといけない。


でもその脳が、好きなモノや魅力のあるモノに夢中になっていると、脳に一番近い視覚ばかりゆうせんされてしまう。


わかったかな?


さっきの状態だと君の脳は好きなものに取りつかれてしまってたんだ。


そしてきっと、打っていた相槌は無意識のモノ。


これで適当な返事のできあがり。


長かったね。ごめんなさい。


ここで藍が何を言いたいかというと、君は適当な返事をしているよーってことだけじゃない。


それをされた人がどう思うかってこと。


たしかに好きなモノに夢中になっているのならしょうがない。


でも、一度考えてみてほしいんだ。


君が無意識でも、君の友達がそれを繰り返しされたら・・・


それを君の友達が、嫌な風にとらえたら・・・


・・・あぁ、考えただけでも吐きそうになるね。


きっとその子藍みたいになっちゃうよ笑


くわしい藍の話はまた今度。。。質問は受け付けるよ。


この記事は参考までに。

×

非ログインユーザーとして返信する